新作「八幡さんへ」

2008110901.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「八幡さんへ」 2008年作 水彩・紙 15.5×18.4 cm

 

 

これも思い出を描いたものです。

 

私の家は徳島駅から2駅目くらいの場所にありますが、

子どものころは周りにほとんど家もなく、

とてものどかなところでした。

 

裏庭の生け垣の隙間をくぐるとれんげ畑があって、

小さな川を隔てて八幡神社があります。

 

川には細い石の橋があって、

それを渡って裏側から神社に遊びに行きました。

 

祖母はよく、砂糖入りのきな粉をかけたおにぎりを作ってくれて、

神社で食べるのが私たちの楽しみでした。

 

これは最高のごちそうだったなあと、今思います。

 

あちらの世界で再会できたら、

祖母はまたきな粉のおにぎりを食べさせてくれるだろう、

などと思ったりもします。

 

そしてそう思うと、こみあげてくるような気持ちになるのです。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kazuhiko-yagi.com/diary/mt-tb.cgi/61

コメントする

▲このページのトップへ戻る