新作「夜の路地裏」

新作を紹介いたします。 

 

2008111301.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「夜の路地裏」 2005~2008年作 水彩,クレヨン,パステル・紙 15.2×14.0 cm

 

 

やはり、小さな頃の思い出です。

 

近所の蔵本の町には、南北に延びる3本のメインストリートがあります。

その昔は、東の通りが一番にぎやかだったのですが、

「中央スーパー」ができた1966(昭和41)年頃にはまん中の通り、

そして1970年代以降は西の通り... というように、

活気のある場所にも移り変わりがありました。

その「中央スーパー」(現「ギフトプラザかわの」)の場所には、

昔、映画館「平和劇場」がありました。

後に平和劇場は西の通りに移り、「ドルビー平和」「アタック平和」となり、

2年ほど前に閉館となりました。

 

さびしく思っていましたが、

一昨日、その映画館の空間を生かしたカフェ・シネアルテができ、

昨日妻とお昼に行ってきました。

詳しくはまた妻がブログに書くと思いますが、

とにかく映画館の空間の復活を喜び合いました。

 

ところで、昔の「平和劇場」は本当になつかしい場所で、

1964(昭和39)年に「モスラ対ゴジラ」が上映されたときなどは、

映画館前の看板に貼り出されるスチール写真を写生に

祖父と一緒に行ったことなどが心に残っています。

映画館前に座り込んでモスラやゴジラの絵を描く幼稚園児に

映画館のおばさんたちは親切に接してくれたなあ...

などといろいろ思い出されます。

 

その「平和劇場」の入口あたりから

西の通りにつながる路地が(そこから3本に分かれて)ありました。

映画館のすぐ西には散髪屋さんがあったり、

小さな時計屋さんや、お好み焼き屋さんがあったり、

という路地でした。

メアリー・ポピンズに出てくる不思議な路地を思い出させるような、

なつかしい路地でした。

 

写真など、何も残っていませんが、

その路地を思い出しながら描きました。 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kazuhiko-yagi.com/diary/mt-tb.cgi/58

コメントする

▲このページのトップへ戻る