絵画教室の野外授業

おととい、11月18日(火)、
絵画教室の風景画実習で、私の大好きな場所―
鮎喰川と飯尾川が合流するあたりの土手に出かけました。

img_4245_3872739_0.gif

予定していた15:00直前に、
朝から降っていた雨が上がったものの、
とても寒くなりました。

02.gif

でも、すばらしい景色です。


03.gif

生徒さんはHさん一人。

04.jpg

寒いので、短時間でスケッチして、あとは写真撮影。
帰って写真を見ながら制作することにしました。

でも、その場で少しでも描いておくと、
写真だけ見て描くよりもずっと描きやすいものです。

やはり自然はインスピレーションの源であると、
外で描くたびに再認識させられます。


もう30年ほど前、大学のときに夢の中に出てきた言葉を思い出しました。

「汝ラ風ノ中カラ拾ヒシモノヲ持チ寄レバヨイ」
というのです。

05.jpg

私はこの場所をスケッチし、帰って着彩しました。

そのまま作品にしていけたら、と思っています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kazuhiko-yagi.com/diary/mt-tb.cgi/5

コメントする

▲このページのトップへ戻る