太陽の塔

1月は何かとバタバタしていて、

なかなかブログもできませんでした。

 

そんな中でも10~11日と17日には

研修のため大阪に出かけました。

(その内容は別の機会にお伝えできたらと思います。)

 

そのうち、17日(土)は、知人の車に乗せてもらって行ったのですが、

高速から一般道に降りるとき、万博記念公園前を通りました。

そして、なつかしの太陽の塔を見ることができました。

 

013101.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、ちょっと様変わりしていることにびっくり。

なんと、あの浦沢直樹氏のマンガ「20世紀少年」に出てくる

2015年万博の太陽の塔になっていたのです。

 

たぶんこれは映画「20世紀少年 -第2章- 最後の希望」の撮影のためか、

プロモーションイベントなのだと思いましたが(すみません、調べていません。)、

「20世紀少年」の大ファンであるSUBARU(小5)とSION(幼稚園年長)のため、

走る車の窓から必死で写真を撮りました。

 

ちなみにSUBARUはあの長編マンガを読み込んで細部まで覚えていますし、

SIONは映画の予告編の台詞をすべてコピーして言うことができます。

 

家に帰って写真を見せると2人とも大喜び。

ついでにEXPO'70のときの写真を見せたりもしました。

 

当時私は小6で(20世紀少年の主人公ケンヂらより1つ上)、

修学旅行で1回、夏休みに1回、万博に行くことができました。

中でも岡本太郎氏作の太陽の塔が気に入り、

何も見ずとも絵を描くことができるようになっていました。

 

013102.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは修学旅行の時の写真。

中央でただひとり帽子をかぶっていないのが私です。

左上に太陽の塔背面「過去の顔」も見えます。

 

 

013002.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは夏休みの終わり頃、父と弟といっしょに行ったときの写真。

シンボルゾーン前で。

 

 

013001.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太陽の塔。

上が「未来の顔」下が「現在の顔」。

 

 

013003.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シンボルゾーン地下、太陽の塔内部への入口付近で。

 

 

013004.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太陽の塔内部には「生命の樹」(生命進化の系統樹を立体的に表現したもの)

がありました。

 

 

013005.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太陽の塔内部、「生命の樹」の上の恐竜。

暗くてきれいには撮れていませんが、

小6の私は、これが撮りたかったのです。

(恐竜や怪獣が大好きでした。)

 

 

013006.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同上。

これが撮れただけでも、来た甲斐があったと思ったものです。

 

 

013007.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方頃会場に着いたので、太陽の塔から外に出たときには

すっかり暗くなっていました。

夜の太陽の塔です。

ちなみに、シンボルゾーン入場の待ち時間は約1時間でした。

 

013008.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太陽の塔前の階段。右が父。

このように写真を見ていると、

39年も前なのに、

ついこの間のように

この場所、この雰囲気をありありと思い出すことができます。

 

013009.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

39年なんて、長いようですが、

思い出すとすぐそのときにトリップすることができます。

 

「人間とは実は時空を超えられる存在だ」

というのは私の持論ですが、

このたびのことでも、それを実感させられました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kazuhiko-yagi.com/diary/mt-tb.cgi/18

コメントする

▲このページのトップへ戻る