展示完了!

いよいよ明日から

徳島県立文学書道館 文学企画展

「画文交響 八木和彦の世界展 ―こころのふるさとを求めて―」

が開催されます。

 

それで今日は一日、展示作業がありました。

 

でも、これほど楽な展示作業は初めてです。

実際の作業は、日本通運美術品チームの皆さんが

すべてしてくださったからです。

 

 

060101.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展示完了時に。日本通運美術品チームの皆さんと。

 

 

日本通運美術品チームの皆さんには、

紀伊國屋画廊での展覧会(昨年7月30日~8月4日)の時にも

お世話になりました。

そのとき驚いたのは、立体作品「セロ弾きのゴーシュ」梱包作業の見事さです。 

 

 

060108.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 壊れやすい作品を安全に東京まで届けられるよう、

様々な素材を使って、あっという間に、

的確な梱包ができあがっていきました。

そのカッター裁き、作業の器用さは、創造的とも

芸術の域に達しているとも言えるほどでした。

 

 

060102.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も「垂直・水平レーザー墨出し器」なる秘密兵器を使って

ものすごく正確な展示作業が、迅速に進められていきました。

こんなにていねいな展示作業を、私は今まで見たことがありません!

 

私は自分の希望を言うだけ・・・。

それがあっという間に実現していくありがたさ!

 

 

060103.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2つ並んだ内照式3D作品。

見てくれた方々には、すごくうれしい反応をいただきました。

 

 

060104.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポットライトの位置を決めて、最後の仕上げです。

 

 

060105.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

徳島県立文学書道館 北側入口

 

 

060106.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月のはじめ頃から私の展覧会の垂れ幕を作ってくれていました。

月と星のデザインがとても気に入っています。

また今日は写真での紹介はできませんが、

すばらしいキャプションパネルも作ってくださった

文学書道館スタッフの皆様に感謝です。

 

またいつも至れり尽くせりのご対応をいただいている

文学書道館専門職員の方々にも

心から感謝申し上げます。

 

060107.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの方々に支えられて準備が完了した展覧会。

皆様のお越しをお待ちしています!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kazuhiko-yagi.com/diary/mt-tb.cgi/37

コメントする

▲このページのトップへ戻る