高松尚輝さんの新曲「帰る~こころのふるさとへ~」

   

2011121501.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2011年8月18日 四国放送「フォーカス徳島」より

 

 

高松尚輝さん(横須賀市在住・小学校の先生)からの依頼で、

故郷・徳島の原風景を描かせていただいたことは、

8月16日、「原風景」を描く で紹介させていただきました。

 

 

081603.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「夏の朝」 2011 油彩・キャンバス 31.8×41.0cm(F6)

 

 

シンガーソングライターでもある高松さんは

1点目「夏の朝」について

同名の曲を作ってくださり、

「原風景」を描く で歌詞も紹介させていただきました。

 

 

 

081604.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「帰る」 2011 油彩・キャンバス 24.2×33.3cm(F4)

 

 

そしてこのたび2点目「帰る」についても

歌を作ってくださいました。

 

まず歌詞を紹介させていただきます。

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

  帰る~こころのふるさとへ~

 

「今」という時間は いつから「過去」に変わる?

幼い日の記憶は やはり「過去」のものですか?

あのときの「今」があり 今の自分があるなら

「過去」も「今」も同じ それは「永遠」と呼べるでしょう

帰ろう 帰ろう それぞれの胸の中にある

帰ろう 帰ろう こころのふるさとへ

 

「今」という時間は これからどこへ向かう?

夢を描いている 「その日」はいつ訪れますか?

来たるべき「その日」を 胸を張って迎えるため

僕は「今」を生きる なつかしきものを支えにして

帰ろう 帰ろう それぞれの胸の中にある

帰ろう 帰ろう こころのふるさとへ

 

帰ろう 帰ろう こころのふるさとへ

帰ろう 帰ろう いつでも、今すぐにでも

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

短い歌詞の中に「時間を超える」というテーマが

力強く歌われていてすばらしいと思いました。

 

高松さんの胸の中にある熱いものが

多くの方々の心にも届きますよう、

心からお祈りしています。

 

こちら myspace で是非2曲ともお聴きください。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kazuhiko-yagi.com/diary/mt-tb.cgi/66

コメント(2)

八木先生。
お忙しい中、さっそくのご紹介、ありがとうございました。
八木先生と、先生の作品に出会わなければ決して生まれなかった唄。
これからずっと、大切に唄わせていただきます。
拙い唄で恐縮ですが、こちらを訪れる方々にも、何か伝わるものがあれば幸いです。

これからも、先生の作品や故郷徳島を大切に、そして心のよりどころにして、こちらで精進して参ります。

ありがとうございました。

私の作品集「郷愁 ―こころのふるさとを求めて―」を熟読してくださって、深くご理解いただいたことが、その歌詞から伝わってまいります。本当にありがとうございました。
高松さんのお働きから様々なシンクロが生まれ、広がっていることも不思議です。
目に見えない「大いなるもの」―「こころのふるさと」に触れていなければ起こり得ないことです。
これから何が生まれるか、また楽しみにしています。

コメントする

▲このページのトップへ戻る